絵付け

 9月末でM先生が教室をおやめになりました。絵付けの得意な先生の作品を撮らせて頂きました。(残念ながら当日カメラを持っていなくて、携帯で撮ったため出来が良くありませんが、雰囲気はわかって頂けるでしょうか?) 

うさぎ とり

ウサギ

 

小鳥

ちどり カタクリの花

チドリ

 

カタクリの花

つるし柿 紋様2

つるし柿

 

つるし柿

紋様 

M先生の絵付けミニアドバイス

  • スポンジ(霧吹き)でぬらす → 筆の滑りを良くするた
  • 書くたびに良く攪拌する → ゴス、酸化鉄(金属なので比重が重い為沈む)
  • 書き直しをしない → 伸び伸びを書く(どうしても消したい時は、拭かずに板金などで削る )
  • 模様の数は(つるし柿紋など)奇数 → 幸福な数と言われる

 

 

Category: 陶芸

コメント

No title

陶芸の事は解りませんが自分で作成したお茶碗で食事するのは、楽しいですね。コバさんの作品も載せてください。ギックリは、時間との闘いです。お大事に。

2009/10/08 (Thu) 19:30 | h.kan #- | URL | 編集
No title

腰の調子はどうですか?無理しないでね。陶芸のM先生て?女の先生ですか?

2009/10/09 (Fri) 00:18 | RK #- | URL | 編集
No title

h.kanさん、有難う御座います。もう殆んど平常な生活に戻りました。思うような作品がなかなか出来上がりません。その内と、思っていますので期待しないで待っていてください。

2009/10/09 (Fri) 19:19 | kk #- | URL | 編集
No title

RKさん、元気になりました。
そうです若い女性の先生です。短い期間でしたが、個性豊かな素敵な先生でした。

2009/10/09 (Fri) 19:22 | kk #- | URL | 編集
No title

ご無沙汰していた間に、ぎっくり腰をされていたのですか。平常の生活に戻られて本当によかった。陶芸の先生の作品はよい絵柄ですね。手作りの良さが出ています。

2009/10/11 (Sun) 23:25 | nryou #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

>