ミズカマキリ

早めに洗濯物を取り込み、買物のついでに又川に出かけました。
アキアカネより少し大きめの赤とんぼが、先日よもはるかに多く飛び交っていました。

川の中に見た事のない昆虫をを見つけました。Netで調べたところ「ミズカマキリ」というそうです。

 ミズカマキリ

茶褐色で棒のように細長い水生カメムシ。普通のカマキリと体形も顔つきもそっくりだが、実は他人の空似でカメムシの仲間。池や川で見られる。小動物を捕らえて体液を吸う。飛んで移動することも多い

水中に集まってきた小魚(全長メダカぐらい)の写真を撮ってみましたが、うまくいきませんでした。

ハヤ1 

ハヤ2 

Category: つれずれ

コメント

No title

赤とんぼ、秋のイメージですけど、あつ-い夏が来ないで、秋になってしまうのでしょうか?
怖いですね、あまりの異常さで!有難い事にこの近辺は、何事もなく幸せを感じますね。

8/3、O先生の、写真の取り込みでしたが、うまくできませんでしたが、家に帰ってから
あちらこちらと、探りながら、サイズの変更まだ何とかたどり着きました。
いつもと違い、今日は、楽しめると思って行ったのですが、大間違いでした(>_<)

2009/08/05 (Wed) 14:56 | mimi- #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

>