アイスプラント

今日は月1度のお料理教室。珍しいお野菜を教えて頂きました。「アイスプラント

アイスプラント 

ほんのり塩味の不思議な野菜―雫菜(アイスプラント)
雫菜(アイスプラント)は、霜や水滴を思わせるような、キラキラ、ぷちぷちしたものが、茎や葉の表面を覆っていて、とても綺麗な野菜
この水滴に見えるきらきらしたものは、実はプラッター細胞という葉の一部だそうで、鮮やかな緑色と合わさって、綺麗な彩りを添えてくれそうです。スワヒリ語で「バラフ」「氷・水晶」を意味するそうです。

また午後に産直売で教室で話があった「サラダ紫」と「インカの目覚め」を見つけました。サラダ紫

夕飯は、焼き野菜、インカの目覚めとカボチャ、なす、ミニトマト(夫の作品)etc. お野菜がとっても美味しく280バーニャカウダで食べたかった。今度は作ってみようっと
サラダ紫は生でいただくなすだそうで、チーズ、トマト、香草野菜等をはさんで食べるとおいしいそうですよ

Category: つれずれ

コメント

インカの目覚めは知っていますが、サラダ紫はお目にかかったことがありません。
産直は茅ヶ崎でしょうか?バーニャカウダというお料理はどんなお料理なのでしょうか?
良かったら教えてください。
アイスプラントはどこで売っているのかしら?

2009/07/08 (Wed) 22:19 | barayakata #- | URL | 編集

味は余りなかったよね。見掛けたら買ってみようかしら?初コメントこんなもんです

2009/07/09 (Thu) 11:16 | RK #- | URL | 編集

barayakataさん
暖かいソースです。生の野菜でも温野菜でも私は好きです。ただしお店でしか食べた事がありません。ぜひ作りたいと思っているのですが・・・
▼バーニャカウダソース
(作りやすい分量・6~7人分)
にんにく 1個(6かけ)
牛乳、水 各1/2カップ
アンチョビーフィレー 4~5枚(20g)
アンチョビー缶のオイル 大さじ1 
バージンオリーブ油1/3カップ

にんにくを牛乳と水の中で15分くらい茹で、取り出し潰してからアンチョビとオリーブオイルの混ぜ手作るようです。

2009/07/09 (Thu) 18:45 | kk #- | URL | 編集

RKさん、有難う御座います。
アイスプラントは食事の話題にはいいですよね。ちょっとかわいらしいしv-238ちょっと塩気も感じるし・・どこで販売しているか、先生のお話覚えていますか?

2009/07/09 (Thu) 18:52 | kk #- | URL | 編集

藤沢の安い魚売っている地下の所の奥の売り場?って話してなかったかしら(買いに行くなら確認してみて下さい)

2009/07/09 (Thu) 21:33 | RK #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

>