お手玉

 昨年1月に京都に引っ越しをした、息子家族を訪問する事になり、お土産にお手玉を作ることにしました。
「数珠玉」を使いたと思って居ましたが、手に入らず「小豆」をと思って居たところ、環境のせいでしょうか?虫が湧くことがあるので避けた方が良いと、Netに書かれていました。「手芸用ペレット」を利用する事にしました。適度な重さもありました。
こどもの頃の私のお手玉は俵型で、お友達が持っている「ざぶとん型」がうらやましかった記憶があり、4枚の布を組み合わせて作りました。
2お手玉 

お手玉を入れる「巾着袋」をリバーシブル仕立てで作ってみました。
1お手玉


3お手玉

お友達に聞いた所、今の子はお手玉では遊ばないとか、(ノД`)・゜・。大丈夫かなぁ???
 

Category: つれずれ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

>