山陰の旅

10月27日から29日、2泊3日の旅に出掛けました。
 のろのろの台風が居座り、出掛けられるか前日まで予定が立たず、やきもきしました。どうにか出発できそうなので、タクシーの予約を入れましたが、2社とも予約が取れず、自電車に荷物を括り付けてだ掛けました。
1日目
 広島空港着(初めての空港です)世界遺産・石見銀山、龍源寺間歩(まぶ、鉱山で、鉱石を取るために掘った穴。坑道。)・・3H,徒歩にて観光、

製錬所跡
4石見銀山 

昔をしのばせる町並みが残っていました。
1石見銀山 


玉造温泉、紺屋泊・・宿の周りは昔話を題材にした明り取りがとても可愛らしく夜をともしていました。
5あかり

2日目
 出雲大社正式参拝 ・・ここでは参拝の方法が「2拝4拍手1拝」です。
  日本一大きいしめ縄
出雲大社 (143) 

出雲大社 (162) 


一九社・・神有月に集まった神様の宿舎、東西にありました。一週間の会議の後で今で言う所の打ち上げ、どんちゃん騒ぎをしてお帰りになるそうです。
出雲大社 (156) 

2000人収容できる神楽殿で、結婚式が行われていました。費用は3万円から出来るそうです。
出雲大社 (168)

松江市内、堀川遊覧船  ・・堀からの松江城
出雲大社 (196) 
 
出雲大社 (211)


足立美術館 ・・庭園で有名な技術館
出雲大社 (269) 


出雲大社 (273) 


出雲大社 (283) 

思い掛けなく、魯山人と河井寛次郎の作品を見る事が出来ました。


 
三朝温泉、依山楼 岩崎泊 ・・此処の温泉はがんの予防になるとか?2日目のホテルはランクアップしただけあって、食事も温泉もとても満足でした。



出雲大社 (305)

3日目
三徳山・・投入堂、三佛寺本堂参拝
出雲大社 (319) 
次回はぜひともこの投入堂に登ってみたいものです。日本のマチュッピチ(?)

念願の鳥取砂丘、ふうふう言いながら馬瀬まで、風がなかったのか風紋は見る事が出来ず残念でした。
出雲大社 (332) 

出雲大社 (337) 

出雲大社 (346) 




天橋立 ・・もちろん股のぞきもした来ました。
出雲大社 (376)

伊丹空港から帰路に

神奈川県→広島県→島根県→鳥取県→京都府→大阪府→神奈川県
Category: 旅行

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

>