梅の実

我が家の狭い庭に25年程前に植えた紅梅の枝垂れ梅の木が1本あります。今年は花の付きも良く、楽しませてくれました。今までで一番多く実も付けましたが、何度かの強風で落ちてしみました。それでも2.5kg程収穫できました。少し実を間引いてあげればもう少し大きな実になったのでしょうが、今年は小粒です。せっかくなので1kg程梅酒にしました。ついでに去年漬けて、美味しかったのでラッキョウも漬けてみました。 塩漬けしない、簡単な方法です。

梅

  
63

梅酒

 

ラッキョウ

  

   ラッキョウ  1キログラム
      水            150cc       
      砂糖            250g
      酢                350cc
      赤唐辛子    2本

      (友人に教えていただきました
         来年の為のメモ)

  

 

 

Category: つれずれ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

>