東大校内で迷子(?)と東京駅

J:COM主催の「ディスカバーリーカンファレンス」に参加のため、東大に出掛けました。地下鉄東大前1分と書いてありましたので、何の迷いもなく直ぐの正門を入りました。お目あての三四郎池がありません。雨が降り始め時間も迫っています。気が付けば正門に戻っていました。守衛さんに聞くとここは農学部の正門、道路を挟んでもう一つの正門だそうです。やっと間に合いました。学研の湯本先生の体験型宇宙プレゼンテーションは、オーロラ、水を作る実験などとても楽しい講演でした。2部は東大の浅井准教授の「素粒子を探る最先端宇宙科学」は、私には難しすぎました。

帰りにやっと三四郎池を見つけました。安田講堂もここで色々な事があったんだなーと感傷にしたりたかったのですが、雨で売店に駈け込み
三四郎池 
三四郎池

安田講堂   東大正門
            安田講堂

 

帰りに東京駅を見学、ものすごい人でした。

東京駅 
とてもきれいでした。
Category: つれずれ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

>