7月の料理(きゅうり万歳!)

今月はきゅうりの色々な食べ方を習いました。 
ゆで鶏のきゅうりごまだれ 
茹でた鶏に、みじん切りにしたきゅうり(たっぷり)いりごま、白みそ、薄口しょうゆを合わせたドレッシングで・・
ゴマの香りとお味噌でさっぱりといただきました。
おくらの落とし焼き他 
左から
 おくらの落とし焼き・・削り節、しらす、小麦粉、卵、水、塩、胡椒をおくらの小口切りにまで、サラダオイルで焼く 
 ズッキーニのグリル焼き・・かぼちゃの形をしたズッキーニを使いました。粉チーズ、オリーブ油
 ジャガイモのピザ風・・千切りのじゃがいもに片栗粉、塩、胡椒をしてロースハムを乗せて焼く
おかひじきとみょうがのスープ 
おかひじきとみょうがのスープ  
 茹でた鶏のスープと皮の千切りを使って、おかひじきを炒めて加えみょうがをあしらう
きゅうりのデザート 
きゅうりのデザート
 すりおろしたきゅうりと梅ジュースを固め、はちみつとレモン汁で・・・涼しげな色のデザート

Category: 料理

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

>