ちがさき宇宙記念日

8月9日が「ちがさき宇宙記念日」とは、知りませんでした。野口宇宙飛行士が地球に生還した日を記念して出来たそうです。
 
イベントに参加しました。
ちがさき宇宙記念日1

「 
はやぶさ HAYABUSA BACK TO THE EARTH」

ドキドキしながら見ました。ちがさき宇宙記念日2

曽根 理嗣(そね よしつぐ)先生(JAXA准教授)

先生の講演のイントロは、サッカーのなでしこジャパンのあきらめないからでした。
「はやぶさ」をご自分の子供のように呼びます。この子は運のいい子なんです、て。でもこの運を呼び寄せたのは、先生たちスタッフの限りないあきらめない気持ちだったように思いました。
ロケットは地球を蹴っ飛ばして宇宙に飛び出していく、納得・・
迷子になった(?)はやぶさをあきらめずに探し出し、傷だらけのはやぶさをあきらめずに直し、最後にカプセルの回収、思わず拍手してしまいました。先生のご専門は電池だとか、電池の限りない可能性を知りました。(不勉強、知識がない私('_'))
解りやすく丁寧に説明してくださり楽しい時間でした。



Category: つれずれ

コメント

No title

K様 こんにちは。毎日暑いですね。
色々ご存知で、お出かけになりますね。
お好きなご様子コメントで良く分かります。
私の場合は、無縁に等しい所かもですね(無知その上なしです(>_<)

2011/08/10 (Wed) 17:12 | mimi- #- | URL | 編集
No title

mimiさん
何時もコメント有難うございます。
私も宇宙の事は良く解らないのですが、今回の講演は子供が対象だったので、楽しくて、面白くへーそうなんだて、感心してきました。

2011/08/12 (Fri) 08:34 | kk #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

>