7月 料理

 今月は総てなすを使った料理でした。

「茄子ときゅうりの味噌チャンプルー」
豚肉の薄切り肉と茄子、きゅうりを味噌に豆板醤を加えたたれで炒め合わせる。
茄子ときゅうりの味噌チャンプルー 

「蒸茄子の酢醤油かけ」
電子レンジで蒸し、細く割いて熱いうちにおろししょうがの入った酢醤油をかけ、冷やす。
簡単でさっぱりとした1品
蒸茄子の酢醤油掛け 

「焼き茄子の味噌汁」
冷汁の焼き茄子のバージョン、夏にはぴったりの汁物。とても美味しい!!
焼き茄子の味噌汁 

「茄子の白みそ漬け」
白みそ、砂糖、練りがらしで乱切りにして塩でしんなりした茄子を和える。少し時間をおいてなじませて頂く。簡単な即席漬け、今日はカメラを忘れたので携帯で撮り、写真が皆ピントが外れてしまいました('_')
茄子の白みそ付け

「茄子のデザート」
皮をむいた茄子をはちみつと砂糖で煮詰めただけの簡単な物でしたが、味と触感は驚きでした。みんなして今日の1番と・・・
茄子のデザート 
アイスクリームに添えて・・・・・

「茄子の皮のきんぴら」
デザートで剥いた皮で、きんぴらを作りました。スイートチリソースで味付け、これも美味、
茄子のきんぴら
Category: 料理

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

>