ヒル

涼しくなってきたので、お散歩に出かけました。最近はちょっとした森?山?の登山口には「ヒルに注意」「熊出没」の、たて看板を見かけます。こんな人家に近い低い山にも、熊が出るの?熊よけの鈴を鳴らして降りてくる人が、以前より多いように思いました。
日向山 
山頂で写真を撮ろうとした時、右手の人差し指に「ヒル」がいました。今まで生きてきて(オーバーかしら)初体験
慌ててしまいました。居合わせて人の話では、2番目に歩く人に付く(?)との事。
写真を1枚とって、そそくさと戻りました。途中で3匹、駐車場に戻り、足元を確認したら何匹もいました。びっくり
ナメクジと同じで塩を振り掛けると溶けてしまうそうです。スニーカーの中に設置されている塩を頂いて、振り込みました。
前の日に雨が降り、気温が高いときはヒルは活発に行動するようです。クワバラクワバラ
Category: つれずれ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

>