FC2ブログ

北京 4泊目

北京動物園
朝早かったせいか園内はガラガラ、パンダを見る事が出来ました。一緒の方が「日本ではガラス越し」


パンダ1   


頤和園
昼食・広東料理


北京空港から帰路につく2:30のフライト
中国は大きい、でっかい!!
メインの道路を走っているのかもしれませんが、道路は3~4車線が多く街路樹も植栽が行き届き、ごみも無く清潔な感じを受けました。しかし車の数は、想像をはるかに超え、自分本位の運転に(@_@)、みんな運転が上手Σ(゚□゚(゚□゚*)、歩行者は信号無視、自転車・バイクは寒さよけに、半纏の様なものを反対にして運転していました。
トイレ事情・・・オリンピックを境に北京では相当改善されたようで、余り不快な思いをした事はなかったけれど、トイレットペーパーが無かったところが、何か所か・・・手を拭くペーパーが用意されているのになぜ??個室にはなく洗面台の横に大きなトイレットペーパーが設置されている、入る前に必要分取ってから個室へ、ガイドさんに尋ねたところ中国式は、ドアに向かって座るとの事、ドアが開いていたので入ろうと思ったところ若い女性が、こちらを向いて座っていて目が合ってしまいこちらが悪いことしたみたい、(@_@)
万里の長城では、杖を持っている私に親切にしてくださった方が何人もいました、又腕時計で時間を確認して居た時、「綺麗ね!」と話しかけてきたおばさん「これ?安ものよ」と答えた私に、「すらないから」( ^ω^)・・・…
どこの観光地でも欧米人に会うことはありませんでした。
こちらの人は、一番関心のあるのは食べ物、健康にはとても気を使っている、お金も掛けるそうですが、平均寿命はあまり長くないそうです。

経済格差が激しく若い人の間では、自分が大事、未婚の若者が増加、その先には少子化問題が深刻化していると、ガイドさん!!(ノД`)・゜・。
日本に戻ったら、テレビでホテルの清掃の事が流れていましたが、レストランでも、ホテルでも食器にご飯粒がついていました。サービスに対する考え方が、違うのかも???

Category: 旅行
>