軽井沢

15日からの1泊、総勢大人6人、チビちゃん3人の旅行です。梅雨の合間の晴天に恵まれて、楽しい旅行になりました。
星野エリア村民食堂で待ち合わせ・・・ワールドカップの真っ最中で食堂の前はテレビ観戦の人で黒山でした。残念ながら日本は負けてしまいましたが、
ランチの後はお散歩
ハルニレテラス 


ラフォーレ中軽井沢に宿泊です。別荘棟に全員でお泊り、ベットが4つの部屋が2部屋と和室それぞれにバストイレ付、広いリビングと緑の森の中に立っている素敵な建物でした。
ラフォーレ中軽井沢 
旧軽井沢まで、夕食に出かけました。エンボカ軽井沢というお店、去年この前を通りました。
ピザのお店ですが、お野菜がメインで、特に長芋の香草焼きが絶品でした。ピザ窯で焼いた枝付の枝豆も、野菜好きにはお薦めのお店です。

朝食の後、夫念願のスイカ割り(彼の熊本のお姉さんが、送ってくれたスイカを持参しました。)チビちゃんの力では
心もとなく、剣道初段の娘が割りました。
08.jpg 



息子夫婦たちと別れて、軽井沢タリアセン、塩沢湖の周りに広がる自然と文化とミュージアム、木々の間を抜ける風の心地よい空間でした。


軽井沢タリアセン



おそばでお腹を満たし娘夫婦と別れ、アウトレットでお買い物、妙義山へ、横川駅で釜飯をゲット、駐車場がいっぱいで無理かもと、思いつつ富岡製糸場に向かいました。

何も勉強していないまま来てしまいましたので、ガイドさんの親切な説明で助かりました。
富岡製糸場 

あと5日で世界遺産に登録されるそうです。

楽しい旅をプレゼントしてくれた、息子夫婦と娘夫婦に感謝しています。
Category: 旅行
>