季節の野菜料理

今月の「手塩会」は、旬の春の料理でした。

春野菜の料理 

  • 筍の土佐煮・・たけのこ・焼きちくわ・手綱こんにゃく・油揚げ・
  • わけぎと魚介のぬた・・イカ・あさり・わけぎ
  • レンジでかぶら蒸し風茶碗蒸し・・株・長芋・たまご・かにかま
  • あさりの味噌汁
  • ヨモギのアン巻き






Category: 料理

10月

今月は秋の混載料理と、介護食「レモンミルクプリン」
20161021224000261.jpg 
  • かぼちゃのサラダ・・・チコリに乗せて、干しブドウ、スキムミルク、アーモンド
  • レンコンのはさみ焼・・・レンコン・肉だね・上にじゃがいもを乗せ、大根おろしにぽん酢
  • 小芋のポタージ・・・里芋をふかして
  • 栗蒸ようかん
  • レモンミルクプリン・・・粉ゼラチンと牛乳で
Category: 料理

季節の野菜

下左から
  • 豚肉の生姜焼き
  • 野菜のガーリックスープ
  • 緑のオープンオムレツ
  • 那須の味噌煮
  • ルバーブのジャム

Category: 料理

春の食卓

春野菜をたっぷりと使った料理でした。
cats_20160510190337bf2.jpg 
下左から
切り身魚の包み焼・・キノコのバター炒めの上にミニトマト、グリーンアスパラ、あさり、めかじきを乗せオリーブオイルを振り               180℃で10分焼く
グリンピースのボンファム(田舎煮)・・こんなに贅沢にグリンピースを使ったことがありません。

上右から
スナップエンドウの辛し和え
ウド酢味噌和え
ミルクプリン
DSC_0239.jpg 

先生からのおまけ
ヤングコーンとウドの皮のかき揚げ、ウドの葉の天ぷら・・家でてんぷらの料理をしなくなってずいぶん長い時間が経ったように思います。やはり自分で作るとこんなに美味しいんだ~反省、反省
Category: 料理

3月の手塩会

揚げ鶏のネギソースかけ
れんこんの蒸し物
紅菜苔のからしあえ
さくらのお吸い物
イチゴのパンナコッタ

Category: 料理
>