11月「手塩会」


今月はきのこ
11月の料理 
  • 白菜とホタテの薄味煮・・・ホタテ缶を利用、酒と少量の醤油
  • 春菊とにんじんの辛し和え・・・我が家の定番になりそう
  • キノコのサラダ・・・生シイタケ、マッシュルーム、しめじをオリーブオイルで炒め玉ねぎとセロリの千切りとドレッシングで和える
  • エノキときくらげのスープ
  • 柿ようかん・・・皮と種を取り除き、ペースト状にしたものに粉寒天、レモン汁を加えて固める 残念ながら時間切れて固まらなかった
¥850

秋の気配

夏休み明けのフラワーアレンジメント
今年の天候の変化に体調も追いつきませんが、長雨と台風で全く季節感が失われた日々、中葉鶏頭、リンドウ等々秋を感じられるアレンジでした。久しぶりに会う友達のおしゃべりにも花を咲かせました。
 
20171027094550746.jpg 

20171027095210432.jpg

バラのアレンジ

今月はバラを可愛らしくアレンジ、うっとしい季節に明るさが差し込んだよう
5月の花1 

5月の花2みな各々違った色のバラで作りました。
私は淡いオレンジ色、

1月のお稽古

今年初めてのお稽古
春らしいやわらかなパステルカラーのアレンジ
1月のフラワーアレンジメント 

花材
  • ガーベラ
  • ラン
  • アストロメリア
  • ソリダコ
  • ササバラスカス

クリスマス飾り

クリスマス飾りを作りました。先生の話をそっちのけにワイワイガヤガヤにぎやかに楽しく、でも時間切れでいえの持ち帰り完成させました。

クリスマス飾り

>