お手玉

 昨年1月に京都に引っ越しをした、息子家族を訪問する事になり、お土産にお手玉を作ることにしました。
「数珠玉」を使いたと思って居ましたが、手に入らず「小豆」をと思って居たところ、環境のせいでしょうか?虫が湧くことがあるので避けた方が良いと、Netに書かれていました。「手芸用ペレット」を利用する事にしました。適度な重さもありました。
こどもの頃の私のお手玉は俵型で、お友達が持っている「ざぶとん型」がうらやましかった記憶があり、4枚の布を組み合わせて作りました。
2お手玉 

お手玉を入れる「巾着袋」をリバーシブル仕立てで作ってみました。
1お手玉


3お手玉

お友達に聞いた所、今の子はお手玉では遊ばないとか、(ノД`)・゜・。大丈夫かなぁ???
 

Category: つれずれ

子供の日

 孫と一緒に海岸までサイクリング
波打ち際で遊んでいると、上空に鯉のぼりを従えたパラグライダーが優雅に飛んでいました。
FB_IMG_1493987493379.jpg
 

帰りに家の近くでランチ
「バイザウェイ」久しぶりに行きました。とても美味しく、外には何人もの人が待っていて驚き((((;´・ω・`)))
バイザウェイ

Category: つれずれ

庭の梅

昨年はほとんど実を付けなかった我が家の梅ノ木でしたが、今年は沢山の可愛らしい実をつけています。まだまだ小さな実です。 でも今朝ひとつ落ちていました。無事に大きくなることを念じて❗

Category: つれずれ

さくら 2017

相模原警察の前の道路

Category: つれずれ

整理???

 
チョットずつ整理をしようと思っても中々進みません。
刺繍糸・・・大半はピアノのカバーを刺した時の残りかも、刺繍枠は、おくるみ用にホワイトキルトを作った時の物?
「ハサミ」と「糸」・・・ すべて15年以上前の物かも???
なんと物持ちのいい
DSC_0140.jpg 
DSC_0143_201612061624389e5.jpg 
DSC_0141_20161206162436fbc.jpg 

少しは利用してあげなくては、可哀想

DSC_0136.jpg    1DSC_0137.jpg

2個共同じサイズです。刺繍をして仕上げました。やっとこれで黒の布は消化できました。
裏用に使ったプリントは、まだだいぶ残っています。
Category: つれずれ
>