木目模様の皿

ドロノワ倶楽部での作陶も残り少しになりました。長いことお世話になっていましたので、とても寂しく思っています。

男性会員の方が作ってくれた、木型を使ってタタラデ作ったお皿です。
木目模様の皿 

32X16X3㎝  チタンマット  酸化

何をのせようかしら・・・・
Category: 陶芸

鉢と飯茶碗

なかなか気が入らず、作品が出来ませんでした。

鉢と飯茶碗 

K子さんのまねをして、梅の花の鉢を作ってみましたが、うまく出来ていません。
 
飯茶碗を2個
 奥くのは、ベンガラが濃すぎて煩くなってしまいました。
 手前は、白化粧を細かいラインで削り落としてみました。
Category: 陶芸

8月で陶芸教室が閉鎖される事になってしまいました。あまり熱心な生徒ではなかったものの、いざ教室が無くなるとなると、少し頑張ってみなくては思っているところです。
鉢1 

直径24cmX高さ7cm  黒マットをどぶ付けした後、白マットを部分的に3回ほど掛ける。酸化焼成

鉢2 
内側・・・黒マットの部分がちょっと多すぎ、指のあとの始末を丁寧にしなくては・・・・トホトホ
Category: 陶芸

キャベツの鉢

キャベツの葉を7ミリのタタラで形をとって鉢にしました。φ18Xh7
鉢1 


側面
鉢2 

透明柚に織部を吹き付け

織部が薄すぎたため緑が出なくがっかり('_') 還元焼成ではなく、酸化焼成の方が良かったかも

Category: 陶芸

一輪挿し

震災と計画停電の為、休校になって居た陶芸教室が、5月から再開されました。
久しぶりのお仲間とのおしゃべりはとても元気をもらいました。

以前に成形していた「一輪挿し」が、焼きあがっていました。
一輪挿し 
高さが16センチ・炭化焼き締め
成型後白化粧をして少し搔き落とし
今年の初め鶴首の花瓶を練習していたのですが、最後まで上手くいきません、3~4個作ったうちの一つを焼成しました。
焼成の時にアサリの貝殻を使っているそうですが、Y先生がお休みで詳しいことはお聞きできませんでしたが、Y先生に感謝、感謝です。

Category: 陶芸
>