手塩会 2017.09


夏休み明けの「手塩会」
豚肉の南蛮漬け 他 

魚ではなく「肉の南蛮漬け」・・・新ショウガをたっぷり入れ玉ねぎの代わりにセロリ、作り置きも可能、夕飯にタップリ作りました。
「変わり茄子」は、皮を剥いナスにを棒状に切り片栗粉をまぶし茹でる
「じゃがいものお焼き」・・・底にベーコンを引いて
「包まないワンタンかきたまスープ」・・・介護食、すいとん風、ワンタンの皮が絶妙
「シャインマスカットの寒天」・・・オレンジキュラソーが入ったおしゃれなデザート
   材料費¥550のおいしいランチでした。
Category: 料理

御朱印帳入れ

今年の初めに友人たちと奈良に旅行に出かけた折に、「伏見稲荷大社」で御朱印帳を買い求めました。早く入れ物を作ろうと思って居たのですが、なかなか手をつける事が出来ず、やっと完成しました。☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
1御朱印帳入れ   2御朱印帳




 

入笠山

 8月20日から21日にかけて「入笠山」登山に孫、娘、我々夫婦3世代で出かけました。
天気予報が余り良くないので、早目に出かけて今日中に頂上まで行って仕舞う事になり、珍しく夫が娘に運転を任せ。11時頃には「富士見パノラマゴンドラ」乗り場に着きました。ピンク色のゴンドラは一機しかなくそれの乗れると幸運に恵まれるとか
DSC04895.jpg 
ラッキーな事に乗る事が出来ました。

山頂駅(1780m)から30分ほどの「マナスル山荘」を目指して
DSC04803.jpg 

入笠湿原「天空の花園」を通っていきます。



花2

 
左上から時計回り ・ヤマハハコ ・キオン ・オトコエシ ・エドリンドウ ・花畑 ・ワレモコウ ・オオバセンキュウ ・マツムシソウ ・シシウド ・クサレダマ ・サワギキキョウ ・ラショウモンカズラ ・中央はラショウモンカズラの群生
もし花の名が違って居たらどなたか教えてください

お花畑では「アサギマダラ」をたくさん見る事が出来ました。門司に住んでいる義理のお姉さん宅のフジバカマに毎年来る「アサギマダラ」をなくなった義兄と楽しみにしたいるとよく話してくれたのを思い出しました。写真を撮る事が出来なかったのでNetから拝借

asagimadara2.jpg

DSC_0633.jpg

・・・右手奥マナスル山荘 ご夫婦に親切にして頂きました。

山荘でランチ、個数限定の「ビーフシチュー」と自家製ののパンをいただき、入笠山めざして登山開始
分かれ道で下山してきたご夫婦から「岩場コース」を登って「岩場回避コース」を降りた方を進められましたが、あべこべだったようです。
孫と一緒でなければ、根をあげていたかも
天気に恵まれれば頂上からの360℃八ヶ岳、中央アルプス、御嶽、乗鞍、北アルプスそして富士山と見渡せるそうですが、残念ながら霧の中
DSC04839_2017082318594359a.jpg 
DSC04829.jpg 

その夜は星空らを鑑賞してあくる朝八ヶ岳ビューポイントに行ってみましたがやはり霧の中
お花畑を通ってゴンドラ山頂駅へ
DSC04822.jpg 

1503397220625.jpg  
途中も霧の中

帰りには自宅にあと2~3分という時に、ガソリンスタンドの解体工事の横に通りかっかた時、家庭用消火器位の物が街路樹に当たり私たちの車の下に潜り込みました。すごい衝撃でびっくりしました。本当に運よく乗車していた私達も車にも異常が無く一安心でしたが、時間が経つに従って一歩間違って直撃して居たらと、思うととても怖くなります。


















Category: 旅行

手編みのバック

やっと出来上がりました。
バック


サイズ25X15(概寸)


先日友人に毛糸をもらっていただきましたが、まだありました、綿の糸(白、緑とこの色)が出て来ました。麻ひもで作りたい所ですが、在庫処分で、編み始めてみました。最初底を円形にしてみたところ、しっくりいかず四角もなんかNG,細長い楕円形にしてみました。大きさがなかなか決まらず2~3編みなおし、次に深さ、私にしては珍しく何度かほどいては編みほどいては編みを繰り返し(ノД`)・゜・。持ち手で悩みまあいいか~とこれに落ち着きました。なんにしろ完成したのでOKかな( ^ω^)・・・


Category: つれずれ

暑中お見舞い

暑中お見舞い申し上げます
花火201707 

暑い日が続いていますが、お元気でお過ごしでしょうか?
パステルで描いてみました。
Category: つれずれ
>